休職中サラリーマンが高配当株への株式投資でセミリタイアを目指す

高配当株による配当金再投資で将来的なセミリタイアを目指していた矢先、メンタルに不調を来たし会社を休職中のサラリーマンです。投資、休職、転職などについて綴ります。

【スポンサーリンク】

【日本株】[8411]みずほフィナンシャルグループ 10,000株 信用買い

本日は配当権利落ちのため、日本株は全般的に下げました。

昨日60,000株を信用返済売りした [8411]みずほFG も配当分の3.7円下げた196円ちょうどから始まりました。

195円台まで下げるなら、ひとまず10,000株買い建てようと考えていましたが、すぐに197円までスルスルあげていくのを見て、これなら196円台で買ってもいいかなと思い直し、196.2円で指値注文を入れたところ、すぐに下がってきて約定しました。その後、195.8円まで下がったので、初志貫徹で195円台で指値しておけばよかったと後悔していますが、後の祭りです。

今回はあまり欲張らず、薄利でも短期で手仕舞いたいと思っていますが、本日午後の日銀ETF買いによる上昇はひとまずスルーしてしまいました。明日以降も引き続き地政学リスクや衆院選見合いの相場かと思います。

あわよくば今夜発表される米税制改革案を市場が好感して米国株高⇒明日の日本株も上昇というのが理想ですが、さすがに都合が良すぎるかもしれません。

※ 追記:米税制改革案は米国市場の引け後の公表の模様です。