休職中サラリーマンが高配当株への株式投資でセミリタイアを目指す

高配当株による配当金再投資で将来的なセミリタイアを目指していた矢先、メンタルに不調を来たし会社を休職中のサラリーマンです。投資、休職、転職などについて綴ります。

【スポンサーリンク】

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄一覧(2017年8月末)

本日で8月も終了です。8月の終わりというのは12月末についで感慨深いものがあります。私が休職中で働いていないからかもしれません… では、2017年8月末時点の保有銘柄です。 信用取引は除きます。 米国株 日本株 そのほか 2017年8月の取引 今後の予定 米国株…

【株主優待】ヴィアHDの株主優待券で食事した

2017年5月初旬までは外食系優待銘柄の雄であったのが、[7918]ヴィアHDでした。 優待内容は「100株保有で年間5,000円のお食事券」(割引券ではない)でした。2016年頃は株価850円程度でしたので、85,000円程度の投資で年間5,000円の優待となり、優待利回りだ…

【配当】2017年8月の配当

低調な株式市場です。いい感じに下がってきた銘柄もありますが、購入ラインにはもうひと押し、といったところでまだ手がでません。個人的には、みずほFGの信用買い建玉が相変わらず50万円程度の含み損を抱えており、目の上のたんこぶ的に私の心に暗い影を落…

【株主優待】オリックスから株主優待のラーメン到着

オリックスから、2017年3月末の株主優待品である、「味千拉麺、桂花拉麺、太平燕詰合せ」が届きました。 優待銘柄の定番なのでご存知の方も多いと思いますが、オリックスの株主優待は『ふるさと優待』と銘打った、各地域のオリックス取引先企業が販売する食…

【米国株】XOMを76.45ドルで31株購入

昨日、50万円分を109.32円のレートでドル転しました。その後も円高が進んで108円台となっているのは、まあありがちな話ではありますが… ドル転した理由はいくつかあります。気持ちの面では、タレブの『反脆弱性』を読んでいる影響で、やや積極的な思考になっ…

【為替】散々渋っていたが、50万円分のドル転を実行。

ブラックスワンでお馴染み、ナシーム・ニコラス・タレブの新著『反脆弱性』を読んでいます。上下巻で800ページくらいありそうですが、まだ上巻の半分程度までしか読み進んでいません。反脆弱性(反脆い)とは、「ランダム性や不確実性、ストレス、小さな失敗…

【休職】休職して何か好転したか。そして、復職率50%の現実。

休職している現実について、何となくやりすごしていたものの、そろそろいちど、正面から向き合わないと仕方ない気がしており、少し状況を整理したい。 休職して何か事態は好転したか。 復職率50%の現実 休職して何か事態は好転したか。 休職に至った経緯は単…

【日本株】日経平均は反発。みずほFGの動きは4月と酷似。

本日の日経平均は200円以上あげて19,750円高を超えて終わりました。昨晩の米国市場も続伸していましたので、今日はあげるだろうとは思いましたが、日中は19,800円を超す場面もあり、ちょっと戻りすぎなような気もしました。私は基本的に売りはしませんので、…

【日本株】信用買い建玉の含み損が50万超

先週末の米国市場の結果などを受けて、日経平均は大幅に続落。信用取引のみずほFGはそれなりに影響を受けていますが、配当や優待目的で保有している現物株のほうは大したダメージは食らっていません。定番優待株はこういう局面に強いのも特徴でしょうか。 逆…

【投資方針】米国株安・円高が進んでいるので、週明けの購入候補銘柄を整理

世間は今日あたりからお盆休みに突入でしょうか。私も普通に働いていれば、例年ならここぞとばかりに海外旅行などに行くのですが、休職中ですので静かに療養する日々です。療養と行っても特に何するわけでもないのですが。 さて、いろいろ理由をつけてドル転…

【日本株】信用買い建玉の含み損が30万を突破

Yahoo!ファイナンスの雄、橋本明男によれば、日本株はこれから綺麗な上昇に向かいます。そのための押し目が昨日であり、本日です。すなわち、橋本明男を信じるならば、本日は買い場、ということになります。本当でしょうか。そもそも私は橋本明男を全面的に…

【為替】ドル転の踏ん切りがつかないため、今年の振替履歴を整理する。

本日は米国株安と北朝鮮リスクにより、日経平均が一時300円超の大幅安となりました。ドル円も110円を割り込んでいますが、109円台後半でぐずぐずしているので、私のドル転の決断も同様にぐずぐずしてしまい、結局ドル転せずに様子見してしまいました。 先週…

購入したら気絶して保有し続けたい優待銘柄5選

私は高配当株への投資と同時に、日本の優待銘柄への投資も行っています。 先日、優待銘柄だけで貰えるお米をもうちょっと増やせないかと思い、調べていたところ、途中からやや脱線してきまして、魅力的な優待があり、かつ配当利回りも期待できる銘柄、即ち、…

休職は冷水摩擦や器械体操や規則的な生活で治されるか

かつて三島由紀夫が太宰の作品あるいは太宰そのものだったかを以下のように評したのは有名です。 「太宰のもっていた性格的欠陥は、少なくともその半分が、冷水摩擦や器械体操や規則的な生活で治されるはずだった。」 三島由紀夫『小説家の休暇』 私はずっと…

外資に行くなら2社目がいい。

よっぽと恵まれた環境で働いているとか、今いる会社で自分のやりたいことが十分に実現できるという場合は別ですが、現状に不満があってそれがどうにも耐え難いとか、毎日のように愚痴が止まらない、ということであれば、転職すれば良いと考えています。 そし…

【為替】米国雇用統計前なのでドル転保留

現在のドル円為替相場は108円から115円のレンジで動いています。上にも下にもいつ突き抜けるかはわかりませんが。 手持ちのドルも底をつきつつので、先月あたりから、110円前後、あわよくば109円台になったらドル転しようと考えていました。 本日、一時的に…

2017年7月末時点での年間配当金(理論値)

保有銘柄一覧に続いて、2017年7月末時点での年間受取配当金(理論値)を整理しました。 便宜的に以下のルールで算出しています。 ・金額は税引前で算出 ・米国株は1ドル111円で円換算 ・日本株で額面金額が明確な優待は、その優待金額を加算 保有銘柄につい…

保有銘柄一覧(2017年7月末)

すでに8月も数日経過してしまいましたが、2017年7月末時点の保有銘柄です。 信用取引は除きます。 米国株 日本株 そのほか 2017年7月の取引 今後の予定 米国株 銘柄名 保有株数 評価額 PFF 126 7,278.48$ AT&T 70 2,674.70$ TGT 145 8,228.75$ XOM 59 4,7…

【休職】休職するとクソ暑い夏をスーツで過ごすことが理解できなくなる

タイトルの通りです。そうです、こんなタイトルで平日の昼間からブログを更新しているのですから、だいぶこじらせています。 私もついこの間までは、1日の大部分をスーツで過ごす生活を10数年間過ごして来ました。ですので、真夏だろうが何だろうがスーツを…

休職するか、復職するか、転職するか、無職になるか。

メンタルに不調を来たして休職中の私ですが、これは一種のモラトリアム状態であり、限られた休職期間中に今後の進路を決定せねばなりません。 30代も半ばを過ぎて、このようなモラトリアム状態に置かれることなど想像していませんでしたが、妻子ある身ですの…

【日本株】Yahoo!ファイナンス、あるいは橋本明男について。

私は投資情報の取得元のひとつとして、Yahoo!ファイナンスをヘビーユーズしています。特に休職中の現在は特段のやらなくてはいけないこともない日々です。 自宅にいる際は、MXテレビのマーケットワイドを何となく眺めつつ、手元のスマホで株価を見たり、市場…

【日本株】クソ決算のみずほFGが順調に下げて含み損も順調に拡大中

昨日の終値196.4円から本日スタート直後に194円をつけました。結果的にはこれが本日の安値で、大引は195.3円でした。193円台は覚悟していたので、思ったほど下げなかった印象です。米金融株が好調だったようなので、その影響で大きくは売られなかった、とい…

【株主優待】株主優待目的で保有中の12銘柄

私も最近の一部のトレンドに漏れず、長期投資なら米国株一択ではないかと考えています。今後も人口増が見込まれる成長国であり、何といっても世界の覇権国だからです。新しい産業も基本的には米国から生まれています。 それでは日本株に投資するメリットとは…