休職中サラリーマンが高配当株への株式投資でセミリタイアを目指す

高配当株による配当金再投資で将来的なセミリタイアを目指していた矢先、メンタルに不調を来たし会社を休職中のサラリーマンです。投資、休職、転職などについて綴ります。

【スポンサーリンク】

【日本株】クソ決算のみずほFGが順調に下げて含み損も順調に拡大中

昨日の終値196.4円から本日スタート直後に194円をつけました。結果的にはこれが本日の安値で、大引は195.3円でした。193円台は覚悟していたので、思ったほど下げなかった印象です。米金融株が好調だったようなので、その影響で大きくは売られなかった、というところでしょうか。傷は浅いです。

 

ついでに、下値不安が小さいと見て194.1円で10,000株追加購入してしまいました。これで、信用買い建て玉は計50,000株となりましたので、そろそろ余力を気にする段階です。

 

そして、私の昨日までの買い建て玉は196円から197円で引き続き保有中ですので、含み損は約8万円ほどに拡大しました。

これが現物でしたら、大したことはないのですが、信用取引ですので地味に堪えますし、明日以降も常に注視が必要です。早いとこ株価があがってプラ転していただき処分したいところです。

 

休職中で働いておらず、ただでさえ頭の片隅には罪悪感、不安感、焦燥感などが渦巻いているわけですが、下手なトレードによる資産の毀損はそういった負の感情を増幅させます。メンタルを病んでいる時に信用取引など行わないほうが良いと、我ながら思います。思いますが、もうちょっとやります。

 

みずほFGの株価については、この辺で止まると思いますが、春先のように相場全体が下がるようなことがあると、192円、あるいはもっと下げて190円割れ、という可能性もありますので、そうならないことを祈るばかりです。投資の世界において「祈るばかり」などというのは愚の骨頂ですが。

 

 みずほ関連の記事です。

noworkok.hatenablog.com