休職中サラリーマンが高配当株への株式投資でセミリタイアを目指す

高配当株による配当金再投資で将来的なセミリタイアを目指していた矢先、メンタルに不調を来たし会社を休職中のサラリーマンです。投資、休職、転職などについて綴ります。

【スポンサーリンク】

【日本株】上場廃止予定のiシェアーズETFを売却

気がつけば日経平均も20.600円を超えてました。持ち株も多少は上げていますが、銀行株の動きがイマイチなのであまり実感がありません。

本日はタイトルのとおり、ブラックロックのiシェアーズシリーズのETF2本を売却しました。来年1月に上場廃止予定なのでいつ売るべきなのか迷いましたが、大した値動きもしないだろうと考えて早々に売ることにしました。

 

現物売り [1361] iシェアーズ新興国債ETF 10株@11,950円
現物売り [1362] iシェアーズ米国ハイイールド債ETF 50株@7,330円

その性質云々よりも単純に5%後半の利回りに惹かれ、半永久的に保有するつもりで購入したものですので、予定外の放出です。
保有期間は2年程度です。一応、2銘柄合わせて約3万円の売却益が出ました。これまで受け取った分配金も含めてプラス収支にはなりました。

売却により、50万弱のキャッシュが生まれましたが、ハイイールド債とか新興国債券にこだわっているわけではないので、国内の高配当株に乗り換えるか、しばらくキャッシュのまま待機資金とするかのいずれかになりそうです。