休職中サラリーマンが高配当株への株式投資でセミリタイアを目指す

高配当株による配当金再投資で将来的なセミリタイアを目指していた矢先、メンタルに不調を来たし会社を休職中のサラリーマンです。投資、休職、転職などについて綴ります。

【スポンサーリンク】

【日本株】信用買い建玉の含み損が50万超

先週末の米国市場の結果などを受けて、日経平均は大幅に続落。信用取引のみずほFGはそれなりに影響を受けていますが、配当や優待目的で保有している現物株のほうは大したダメージは食らっていません。定番優待株はこういう局面に強いのも特徴でしょうか。

逆にこのような保守的な優待銘柄までダダ下がりするのが、暴落と呼ぶべき場面だと思います。従って、優待株の値動きから判断しても、今回はそれなりに下げてはいるものの、単なる調整ではないかと考えています。というか、そうであってほしいと思っています。

 

一方、現物株がほぼ無傷ですんでいるのに対して、信用取引の方はなかなか傷がふさがりません。というか、傷は拡大する一方です。先週末時点では30万程度の含み損でしたが、今朝、寄り付きと同時に評価額を更新すると、その額は50万円を超えていました。週初め早々、なかなか厳しい現実です。ただ、株安ほどには円高が進まず、109円台半ばまで戻っているというか、108円台が意外と遠いので、株価については、今日の前場が当面の底になるんじゃないかと思っています。みずほFGに限っていえば、年初来安値の187を割らなかったことは不幸中の幸いでしょうか。このラインを割るといよいよ損切りしないとまずい気がします。

 

なお、本日もドル円が109円台半ばでぐずぐずしており、ということは「109円台前半なら迷わずドル転する」と決めていた私も同様にぐずぐずしております。大いに迷って、結局ドル転は見送りです。信用取引のほうがもう少し落ち着いていれば、ドル転していると思うのですが、これだけ含み損が膨らんできましたので、円キャッシュのポジションを減らすことにやや抵抗があります。株価、為替とも明日以降どうなるかわかりませんが、今回の信用取引については仮にプラ転することになったとしても、完全に失敗と言わざるを得ません。まだ、取引を顧みる余裕はありませんが、後々振り返りが必要です。