休職中サラリーマンが高配当株への株式投資でセミリタイアを目指す

高配当株による配当金再投資で将来的なセミリタイアを目指していた矢先、メンタルに不調を来たし会社を休職中のサラリーマンです。投資、休職、転職などについて綴ります。

【スポンサーリンク】

保有銘柄一覧(2017年8月末)

本日で8月も終了です。8月の終わりというのは12月末についで感慨深いものがあります。私が休職中で働いていないからかもしれません…

では、2017年8月末時点の保有銘柄です。

信用取引は除きます。

米国株

f:id:see_ma:20170830180716p:plain

日本株

f:id:see_ma:20170830180748p:plain

そのほか


前職の自社株(米国株)、確定拠出年金(100%先進国株式)がありますが、しばらく何をすることもありません。

2017年8月の取引

2017年8月はみずほFGの信用買い建玉が不調のため、あまり積極的に取引を行う状況ではありませんでしたが、円高に伴い50万円ほどドル転しましたので、米国株を購入しています。


XOM:エクソンモービル(購入)

140ドルまで下がってきたIBMとどちらを買うか散々迷いましたが、結局XOMをナンピンしました。詳しくはこちら↓

www.noworkok.com

今後の予定

日本株は引き続きもどかしい相場が続いていますが、個人的にはとにもかくにもみずほFGの状況次第です。含み損が減る、あるいは含み益に転じるようなことがあれば、これを処分して資金にも余裕が出てくると思いますが、アノマリー的には9月はあまり期待できませんので、当分様子見かもしれません。オリックス(売却済み)の株主優待が届いたり、ヴィアHD(売却済み)の優待券で外食したりと、私のなかで優待株のプレゼンスがあがっていますので、大きく下げる局面があれば、、といったところです。無理はしません。

www.noworkok.com

www.noworkok.com

一方、米国株はまだ2,500ドルほどドルキャッシュがありますので、近々に何か購入する可能性があります。直近の株価から判断すると、IBM、XOM、WBK、GSK、CSCOあたりになるかと思います。