休職中サラリーマンが高配当株への株式投資でセミリタイアを目指す

高配当株による配当金再投資で将来的なセミリタイアを目指していた矢先、メンタルに不調を来たし会社を休職中のサラリーマンです。投資、休職、転職などについて綴ります。

【スポンサーリンク】

【配当】[XOM]エクソン・モービルから配当金(2017年9月)

言わずと知れた石油メジャー最大手エクソン・モービルから配当金の受け取りです。PFF、TGT、XOMと配当づいていますが、今月はこれで打ち止めです。

配当金受取状況

f:id:see_ma:20170914115850p:plain

配当単価:0.77 USD
保有株数:59株
受取金額:32.61 USD
円換算額:3,587 JPY

※円換算額は1ドル110円換算

[XOM]エクソンモービルの状況

株価:80.09 USD
配当利回:3.85%
配当性向:89.0%
連続配当:34年

※すべて2017年9月14日時点。数値はDividend.comより。

もともと81ドルくらいで買っていたため、80ドル割れしたら買い増ししようと思っていたら、原油安の影響や直近の決算がイマイチ等の理由で、80ドル割れどころか76ドル前半まで下げてしまいました。おろおろしながらなかなか買えずにいましたが、結局8月の中旬に76.45ドルで31株買い増ししています。

現在、平均取得単価79.22ドルで90株の保有ですので、ほとんどトントンの状態です。

www.noworkok.com

[XOM]エクソンモービル保有理由

・4%弱の高配当
・34年連続増配
・参入障壁の高さによる安定したキャッシュフロー
・株価低迷による割安感

石油というもの自体は一見すると未来を感じないというか前時代的な響きがありますが、人間が石油を必要とする時代はまだまだ続きます。従って、エクソンモービルの未来については楽観しています。また、エクソンモービルレベルになると、自分から動かなくても勝手に情報が入って来るのも気が楽です。あまり褒められた態度ではありませんが。

今後の予定

高配当かつ連続増配です。株価はあまりパッとしませんが、その参入障壁の高さから、将来に渡って安定した業績とキャッシュフローを期待していますので、割安に放置された優良銘柄と考えています。

平均取得単価が79ドル台ですので現状の株価では買い増す気力が湧いてきませんが、再び大きく下げる局面があれば積極的に買い増したい銘柄です。具体的には再度76ドルになったら、というところでしょうか。