休職中サラリーマンが高配当株への株式投資でセミリタイアを目指す

高配当株による配当金再投資で将来的なセミリタイアを目指していた矢先、メンタルに不調を来たし会社を休職中のサラリーマンです。投資、休職、転職などについて綴ります。

【スポンサーリンク】

【株主優待】オリックスから株主優待のラーメン到着

オリックスから、2017年3月末の株主優待品である、「味千拉麺、桂花拉麺、太平燕詰合せ」が届きました。

優待銘柄の定番なのでご存知の方も多いと思いますが、オリックスの株主優待は『ふるさと優待』と銘打った、各地域のオリックス取引先企業が販売する食品・飲料などをカタログから選択はするものとなっています。私が選んだのは熊本県の優待品になります。

昨年は確か冷凍の海鮮丼の具のセットにしたのですが、子供からの評価がそこまで…という感じだったため、今回はより気軽なラーメンセットにしてみました。

 

開封するとこんな感じです。

f:id:see_ma:20170827121503j:image

f:id:see_ma:20170827121507j:image

味千ラーメン6食分

桂花ラーメン3食分

太平燕2食分の合計11食分

に加えて、高菜が2パックと揚げニンニクが入っています。

市場価格にすると大したことはないかもしれませんが、そこそこいろいろ入ってますので、開封した瞬間はテンションがあがります。自宅に届いて開封する瞬間というのが、こういった現物系優待品の醍醐味です。

 

といいつつ、さっそくいただきました。

f:id:see_ma:20170827122541j:image

ゆで卵、ネギ、海苔は自宅にあったものを追加しました。海苔がややしょんぼりしてますね…

 

なお、オリックス株自体は3月末の権利取り後、4月に売却済みです。株価は7月に1850円くらいまであがったものの、現在はすこし落ちてきて1750円あたりです。優待も使い勝手が良いですし、配当も3%を超えていますので、1700円を割るタイミングがあれば再度購入したいと思います。