休職中サラリーマンが高配当株への株式投資でセミリタイアを目指す

高配当株による配当金再投資で将来的なセミリタイアを目指していた矢先、メンタルに不調を来たし会社を休職中のサラリーマンです。投資、休職、転職などについて綴ります。

【スポンサーリンク】

【米国株】XOMを76.45ドルで31株購入

昨日、50万円分を109.32円のレートでドル転しました。その後も円高が進んで108円台となっているのは、まあありがちな話ではありますが…

 

ドル転した理由はいくつかあります。気持ちの面では、タレブの『反脆弱性』を読んでいる影響で、やや積極的な思考になっているのが大きいでしょうか。より直截的には、IBMとエクソンモービルが続落しており、落ちるナイフ感を考慮してもなお買いたい、と思ったのが非常に強い動機です。まだまだ下値を模索している感は否めないですが、この辺で一旦手を出してもいいんじゃないかと思う程度には下げています。

 

IBMとエクソンモービル、どちらを買うかは非常に迷うところですが、エクソンモービルはすでに平均取得単価80ドル強で保有しており、まずはこれをナンピンすることで平均取得単価を下げたいという、やや消極的な理由により、エクソンモービルを選択しました。IBMは140ドルを割ってからでも遅くないかなという思いもあります。といっているそばから終値で140ドルを割りました。2017/8/19時点の株価をもとにした配当利回りだと、IBMで4.21%、エクソンモービルで3.98%です。

 

そういうわけで、エクソンモービルを買うことに決め、76.45ドルで31株購入しました。もうちょっと安く買えたかもしれませんが、誤差として甘んじて受け入れます。また、まだ下がる、という気持ちと折り合いをつけるため、日本円にして25万円程度の買い付けに抑えていますが、これで、平均取得単価が79.22ドルとなりました。平均取得単価が80ドルを割ったのは心理的に大きいです。含み損の状態ですが、半永久的にホールドするくらいの気持ちでいますので、ここからさらに75ドルを割るようなことになればナンピンも辞さない、というスタンスで引き続き監視します。

 

米ドルはまだ2,500ドルほど残っています。これは、エクソンモービルのナンピンか、IBM購入に当てる予定です。IBMは140ドルを割れた株価で落ち着いてしまうのかどうか。140ドル割れならナンピン、と考えていたホルダーも少なくないと思うのですが、こう順調に下げてしまうと、素直に手は出せないのが、悲しいところでしょうか。そういう時は、無理に手を出さなくてもいいのかなと思います。などと言えるのは、エクソンモービル購入で、若干ガス抜きされたからでしょう。

 

米国株も日経も下げ、為替も円高が続いているということで狙っていた銘柄が買えるのは良いのですが、適当なところで反発してくれないと投入資金が不安になってきます。来週とはいいませんが、秋口頃には上げに転じてほしいところです。